最初の都市に電気が供給される前から、人々はすでに冒険に憧れ、新しい場所を探検し、発見してきました。そのおかげで、世界に関する多くの発見がなされました。最初は徒歩での移動が主であった。やがて馬に乗るようになり、それ以降、どんどん媒体が増えていった。

現在では、自動車、鉄道、船など、さまざまな手段で移動できるようになりました。しかし、今回は空を支配する乗り物、飛行機を取り上げます。空を飛び、鳥の目線で世界を眺めることは、多くの人々の憧れです。飛行機はその初期から、まさにそれを実現してきた。旅客や貨物を運ぶだけでなく、軍事など他の分野でも活躍しています。この文章では、15種類の軍用機を紹介しますので、どれほど魅力的なのか、興味がある方はぜひご覧ください。

U-2 ドラゴンレディ

オペレーションを始める前に、戦略を練り、やるべきこと、気をつけるべきことを決めておくことは間違いなく必要です。何しろ、これから起こることに備えるのは、かなりの投資になるのだから。だから、ジェット機の世界では、情報収集のために作られた機体がたくさんある。そのひとつが、ドラゴンレディと呼ばれたロッキードU-2である。

1953年に構想されたドラゴンレディは、1955年に最初の試験飛行を行い、空へと旅立った。それ以来、何度かアップグレードが行われ、最新モデルはU-2Sである。電子センサーの研究や衛星の校正などの分野に特化したドラゴンレディは、高度21,300mまで上昇することができ、あらゆる天候に強いのが特徴です。

Advertisement