睡眠は贅沢なもののように思われるかもしれませんが、必要不可欠なものです。私たちの最適な健康、保護、幸福のためには欠かせないものです。睡眠は脳の学習・記憶能力を回復させます。睡眠不足になると、交通事故や仕事の成果が上がらなかったり、気分や人間関係が悪くなったりします。また、心臓病、糖尿病、脳卒中などの健康問題の引き金にもなります。
研究によると、自分で行う指圧は慢性的な痛みを持つ患者の睡眠療法になるそうです。研究者たちは、日本の有名なマッサージ技術である指圧を、慢性疼痛患者が眠りにつき、眠り続けるための治療法として注目しています。医者に向かったり、健康保険を使ったりする前に、一度試してみてはいかがでしょうか。

指圧とは?

指圧は、日本語で「指の圧力」と訳され、身体の12の経絡エネルギー経路に基づいて行われます。鍼治療と似ていますが、鍼の代わりに指や手のひら、肘などで圧迫します。指圧は、現代のプレッシャーや緊張によって引き起こされる痛みやストレス関連の病気を効果的に治療することができます。
指圧が登場したのは19世紀の明治時代。19世紀の明治時代に登場した指圧は、20世紀に入ってから、中国医学の生理学的、解剖学的な知識に基づいて、従来の指圧技術をミックスしたものに進化しました。その利点から、欧米ではこのマッサージ法が人気を博しています。
以下に、そのメリットをご紹介します:
自力整体とは、自分で整体をすることで、これらのメリットを得られるということです。
●ストレス解消:鍼灸などの経絡の働きにより、時間の経過とともに負のエネルギーが解消され、ストレスの原因となる神経をリラックスさせることができる。
●健康増進。リンパ系、循環系、免疫系のすべてがマッサージ中に刺激されるため、防御力が強化され、病気になっても治りが早くなります。この方法を使えば、投資資金を燃やす心配もありません。
●健康的な肌。血管が刺激されることで、より多くの栄養素が肌細胞に届けられ、明るく健康的な輝きを放ちます。また、皮脂の分泌量が増え、真皮に潤いを与えます。
●痛くない。体のどこかに痛みがある場合、その部分に圧力をかけることで、痛みがなくなるとまではいかないまでも、痛みを和らげることができます。

睡眠にどのような効果があるのか?

慢性的な痛みを抱えながら生活している多くの人々にとって、睡眠と痛みの関係は、効果的な睡眠療法に対する高い需要を生み出しています。慢性疾患を持つ人は、自分の置かれている状況に無力感や絶望感を抱くことが多い。自己管理に取り組むことで、優越感やコントロール能力が向上し、より楽観的な見通しを持つことができると言われています。
アルバータ大学の研究チームは、このような理解に基づいて、ハンドセルフ指圧(HSS)が慢性的な痛みを持つ人の睡眠をある程度改善できるかどうかを調べるパイロット研究を計画しました。

なぜHSSなのか?

指圧師は、親指と指を使って体の軟部組織のさまざまなポイントに圧力をかけ、いくつかの病気の診断と治療を行います。
彼らがそれを選んだ理由は様々です。
1. 自力整体は、適切なトレーニングを受ければ簡単に習得できる。
2. 手の指圧点は、可動域が限られている人でも手が届きやすい。
3. 一度習得すれば、無料で行うことができます。睡眠問題の自己管理法としては、費用対効果が高く、実用的であり、投資効果も期待できます。
これは、慢性的な痛みを持つ人が眠りにつくのを助けるために、薬に代わる低コストで脅威のない方法を検討することを目的としていますが、長期的に使用するための治療法を処方するものではありません。

結果は?

研究者のCary Brownは、サンプル数が限られていること、データが自己申告制であること、性別の制限があることなどから、今回の試験についてしっかりとした結論を出すことは難しいと警告しています。しかし、今回の調査結果は、広範囲の研究を承認するのに十分な刺激的なものだと彼女は考えています。本研究では、HSSが主観的かつ決定的な証拠をもって睡眠パフォーマンスを改善する、実行可能で適切な自己管理介入であることを示しています。

Advertisement