旅行の準備をしていますか?旅行の準備は大変そうですね。準備と旅程の作成を終えたら、あとは出発するだけだと思うでしょう。仕事から離れ、空港に飛んで、念願の休暇を始めるのが待ち遠しいですよね。しかし、必要な旅行の手配をしないで出発してはいけない。時間とお金を節約するために、いくつかの特別なステップを踏むことができますが、もしかしたら頭痛の種になるかもしれません。十分な計画を立てるための投資をすれば、より楽しくリラックスした休日を過ごせるはずです。
また、私たちは旅行に出かけるたびに同じチェックリストを見て、すべての基本事項が網羅されているか、何か忘れていないかを確認します。このチェックリストを参考にして、金銭的な余裕を持ち、問題なく旅行を終えるようにしてください。

予算の計画

お金の管理は、海外でかなりの時間を過ごす場合に有効です。その国の物価を調べ、宿泊費、食費、交通費、レジャー費などをどのように支払うかを決めておきましょう。個人的な旅行であれば、ホテル代や小旅行、郊外での食事代などを見積もってみましょう。
いずれにしても、出費は無理のない範囲で行い、必要と思われる金額よりも多くのお金を持っていくことが大切です。2杯のワインがあっという間に3杯になってしまうからだけでなく、緊急事態や予期せぬ機会はよくあることですからね。備えあれば憂いなしです。

パスポートの確認

世界各国のカラフルなスタンプを集め始める前に、保管場所が必要になります。パスポートの申請はフライトの数ヶ月前から、特に外国大使館でのビザが必要な場合はその数ヶ月前から行います。パスポートの申請手続きは簡単ですが、お役所的な問題で予想以上に時間がかかることがあります。
また、パスポートを持っていても、最新のものを持っているかどうか確認してください。有効なパスポートを持っていても、旅行の3〜6ヵ月前に期限切れになると、ほとんどの国で入国を拒否されてしまいます。旅の計画は変更されることがありますし、パスポートの期限が切れているために弁護士に迷惑をかけてしまうなんてことは絶対に避けたいですよね。

目的地についてのリサーチ

どんなにクールでオープンマインドな人でも、きっとカルチャーショックを受けるでしょう。それは、どんなに調べても変えることはできません。しかし、新しい旅行ガイドに目を通すよりも、海外での時間を旅行して楽しむことができるように計画するのが無難です。
さらに、その国の文化についても学んでおきましょう。伝統的な国であれば、それに適した服装を用意する必要があります。また、その国の言葉で簡単なフレーズをいくつか覚えておく必要があるかもしれません。願わくば、旅行中にいくつかの用語を覚え、たとえ「gracias!」

旅程の作成

旅程が見えてきましたが、もう少し具体的にしてみましょう。どこに行くのか、どのくらいの時間で移動するのかがわかれば、残りのスケジュールを埋めることができますし、ガソリン代も節約できます。
行ってみたい主要な観光スポットをリストアップするには、PinterestやInstagram、Tripadvisorなどを利用します。自分のスケジュール、予算、利用可能な時間に応じて、これらに優先順位をつけます。その場所が本当に探索する価値のある場所なのか、それとも単なる観光地の罠なのかを判断するのに最適な方法です。同じ国を訪れたことのある友人に聞いてみるのも忘れずに。また、同じ国を訪れたことのある友人に聞いてみるのもいいでしょう。あなたが何を一番望んでいるのか、彼らはきっと良いアイデアを持っているはずです。そして、旅程の各日、午前、午後、夜のアクティビティを記入していきます。

適切な梱包

準備を始める前に、すべての荷物を収納でき、扱いやすいフレキシブルなトラベルバッグを用意してください。飛行時間や主な活動内容などを考慮して、旅行に最適なバッグを選びましょう。
身分証明書やクレジットカードなどの重要書類は、トラベルドキュメントオーガナイザーにまとめておきましょう。身分証明書やクレジットカードなどの重要書類を整理しておけば、次の目的地に行くまでに必要なものがすべて揃います。
目的地を調べて、他に何を持っていくべきかを決めます。湿度の高い場所に行く場合は、ショートパンツを1〜2枚用意します。寒い場所に行くなら、冬用のコート、手袋、マフラーを用意しましょう。温暖な気候の旅であっても、バスや電車の中で寒くなったときのために、軽量のレインジャケットやパーカーを持ち歩きましょう。

Advertisement